2022/03/15 10:12

歯固めがいいことはわかった!けど・・・

そもそも歯固めとは何なのか?

何のために使うのか?


その理由はこちら💁🏻‍♀️


まず、食事動作のまねっこ・知育玩具として☺️

赤ちゃんは成長するにつれて、なんでも親の行動をまねして覚えようとします。

親が何か食べているのを見てなんでも口にしてしまう時期もあります。

毎日目が離せずになり、大変ですよね😅


歯固めには歯ぐずりの不快感を解消の意味合いの他に、

これから一人で食事をするための大切な練習の意味もあります。

自分の手で持って口に運ぶという動作は、

乳幼児ではスプーン、幼児期以降はお箸と

形を変えつつも大切な動作になります。

その基本的動作の練習として、

歯固めはとてもいいおもちゃです‼︎

もちろんそれだけでなく物を噛んで食事をするための練習などの意味合いもあります!


ではでは…歯固めはいつから使うべき??

目安としては平均6ヶ月~7ヶ月ぐらいの歯が生え始めると言われていますが、3ヶ月~9ヶ月と幅広く個人差があります。

なので月齢で判断するのではなく、歯ぐずりが始まって、周囲のものを噛んだり歯が生え始める予兆を感じられてからのタイミングでも問題ありません。

歯がまだ、歯茎から出していなくても赤ちゃんは不快感を感じ始めますので、そろそろかな?と思ったら、赤ちゃんをよく観察しておきましょう!


そして…歯固めは赤ちゃんの好みで選ぶ!

歯固めにも色々な商品があります。

赤ちゃんの噛む力は想像以上に強いのであまり柔らかいとすぐに痛んでしまいます。

形状はなるべくシンプルなデザインのもの🙆🏻‍♀️

雑菌も綺麗に洗浄消毒できるので複雑ではない形のもので耐久性のあるものが良いでしょう!

また、歯固めの大きさもあまり小さいものだと誤飲する可能性がありますし、

大きすぎると赤ちゃんが噛みにくいので、口に入りきらない程度のサイズが好ましいです。

デザインについては、赤ちゃんが興味を持たないと噛んでくれないので赤ちゃんが好きそうなデザインのものを選ぶことも大切です!


食べ物で代わりになるものがあればと考える方は

人参やきゅうりなどの少し固めの野菜スティックをお勧めします。

野菜を赤ちゃんの握りやすい大きさに切ってあげましょう。

噛んでいるうちに少し飲み込んでしまっても、もともとが食べ物ですから体に悪い影響はありません。

ただし、喉につまらないように、目を離さないように気をつけてください。


どうですか?歯固めって赤ちゃんにとっては

とても大切なおもちゃだと思いますよね☺️


赤ちゃんが好きな色は原色の赤・黄色などはっきり見えるもの👀

オーダーでぜひ作ってみてはいかがでしょう🥺?




それでは次回🙋🏻‍♀️
歯固めにまつわる豆知識をお話しさせていただきますね😉